トラ理事長の 「在宅医療:医療事務のミカタ」

在宅医療に特化した診療所の医療事務のブログ

 退院時共同指導 ~ポチ五郎さんの退院~

~ある秋ごろの出来事~ RRRR・・・入院先の病院より 夏から入院していたポチ山ポチ五郎さんの自宅退院を 近々予定しています。 退院前のカンファレンスを開催したいのですが、いかがでしょう という電話がありました。 「退院後の在宅での療養上の必要な説…

つぶやき ~その4~

こんにちわ、トラです。 最初のつぶやきから早2か月。 当院では、カメ先生がITに強いこともありコロナ第二波が来ている今、テレワーク第一弾の反省を踏まえ第二弾に突入しました。 医師2名、看護師3名、医療事務4名、MSW1名の当院。 医師1名に対して基…

レセプト ~特定疾患処方管理加算について~

そういえば、茶太郎君。先月のレセプトで1件減点されたものがあったよ。 え~、何すか? この前、外来に来た糖尿病のおじいちゃんいたでしょ?あのおじいちゃんの特定疾患処方管理加算2(特処2)が特定疾患処方管理加算1(特処1)に減点されてたよ。 特定疾患処…

つぶやき ~その3~

トラ理事長のつぶやき ~その3~ みなさん、おつかれさまです。トラです。 最近はコロナの影響でマスクを着けいていないと仕事も外出もままならないですね。でも最近、マスクによる弊害、悪影響が問題になっているのを耳にしませんか?もちろん飛沫防止で患…

救急搬送診療料

~ある 暑い日の出来事~ あ~そろそろ終業時間だなあ、今日もよく働いたわあ。そういえばさっきポチ山ポチ五郎さんのとこに往診に行ったカメ先生はまだ帰ってこんのじゃろか? 救急車を呼んでカメ先生も同乗して病院に向かったそうです こりゃあ大変じゃが…

施設入居時等医学総合管理料~その2~

茶太郎君、きのうの続きです 少しは勉強してきましたか? え~と、施設で、11人で、膀胱留置カテーテルの状態のペキ山奥さんと胃ろうのクマ田さん、だったっけ?ちょびっとだけ本読んできたけん、まかせて! トラ ほうほう! こんなもんでどうですか? 【レ…

施設入居時等医学総合管理料~その1~

~ある年の8月末の出来事~ お疲れ様です、トラ理事長 さっきの電話はなんだったんすか? ああ、12月から訪問診療をしている鶴亀マンションのぺキ山ご夫婦の娘さんからの電話でした 9月初めに娘さんのお宅の近くにある施設に入居が決まったという話でしたよ …

ケアマネさんって?

トラ先輩。最近ペキ山さんご主人のケアマネさんからよく電話がかかってくるけど、うちは診療所なのに何でです? いい質問だね。そもそもケアマネさんってどんな仕事をしてるか分かるかな? う~ん・・・。 ケアマネ=ケアマネージャー(介護支援専門員)と言っ…

デイサービスとデイケアの違いって?

ある日の午後。。。 患者様のサービス内容を確認しているとき、茶太郎事務員の頭に、ふと疑問が湧いた。 トラ先輩、デイサービスとデイケアって名称が似てるけど、何が違うんですかぁ? 茶太郎君、いいところに気が付いたね☆どちらも通いで利用するサービス…

熱傷処置について

鶴亀マンションのポチ山のおじいちゃんが、お鍋のお粥をこぼして、やけどした~言うて院長が往診に行ったけど、あれってなにも取れないよね? あ、レオ看護師。そうですね~、処置は在医総管に含まれるしなぁ・・・。 え? ちょっと待って。 何度のやけど? …

つぶやき ~その2~

トラ理事長のつぶやき ~その2~ 昨日の愚痴の続きだけど・・・。 マスクやアルコールもだけど、ガーゼや不織布なんかも全然手に入らなくて 医療機関なのに、購入できるのは週に1点だけとか・・・。 うちは、訪問診療がメインだからほとんどの患者さんには…

つぶやき ~その1~

トラ理事長のつぶやき ~その1~ 新型コロナウイルス未曾有の事態から、はや数か月。 ちまたではマスクや手指消毒が店舗から消えるという事態が起こりました。 私のお気に入りデザート『ちゅーる』も店舗から消えるのでは・・・と 戦々恐々としておりました…

同一建物と同一患家って何が違うの? ~2~

まず、前回のまとめをしてみよう (1)「同一建物居住者」 同一の建物内で同一日に1つの医療機関が訪問診療を2人以上に行った場合【適応される点数】①在宅患者訪問診療料(Ⅰ) ②同一建物居住者訪問看護・指導料③在宅患者訪問リハビリテーション指導管理料2 ④…

同一建物と同一患家って何が違うの?

トラ理事長、在宅患者訪問診療料に「同一建物居住者」と「同一建物居住者以外」ってあるじゃん?んで、「同一患家」ってのもあるんじゃろ?それが全然わからんのよ簡単に教えてもらえたら嬉しいんじゃけど 算定をするうえで重要なところだよね鶴亀マンション…

訪問診療とは・・・ ~契約~

トラ理事長、お疲れ様で~す。明日の予定に【契約】ってあるけど、何するんです? あぁ、キティさんの契約ね! 近所に住んでる87歳のおばあさんなんだけど、独居で最近認知症が悪化して1人で通院できなくなってるんだって。 薬もちゃんと飲めていないみたい…

訪問診療とは・・・

初めまして。茶屋町在宅診療所癒し担当兼理事長トラです。こう見えて医療事務10年選手!でも私もまだまだ勉強中。一緒に頑張っていこう。 ちわっ。新人医療事務員の茶太郎です。在宅は初めてじゃけん、分からん事だらけなんです。じゃけん、トラ理事長よろし…