熱傷処置について

鶴亀マンションのポチ山のおじいちゃんが、お鍋のお粥をこぼして、やけどした~言うて院長が往診に行ったけど、あれってなにも取れないよね? あ、レオ看護師。そうですね~、処置は在医総管に含まれるしなぁ・・・。 え? ちょっと待って。 何度のやけど? …

つぶやき

トラ理事長のつぶやき ~その2~ 昨日の愚痴の続きだけど・・・。 マスクやアルコールもだけど、ガーゼや不織布なんかも全然手に入らなくて 医療機関なのに、購入できるのは週に1点だけとか・・・。 うちは、訪問診療がメインだからほとんどの患者さんには…

つぶやき

トラ理事長のつぶやき ~その1~ 新型コロナウイルス未曾有の事態から、はや数か月。 ちまたではマスクや手指消毒が店舗から消えるという事態が起こりました。 私のお気に入りデザート『ちゅーる』も店舗から消えるのでは・・・と 戦々恐々としておりました…

同一建物と同一患家って何が違うの? ~2~

まず、前回のまとめをしてみよう (1)「同一建物居住者」 同一の建物内で同一日に1つの医療機関が訪問診療を2人以上に行った場合【適応される点数】①在宅患者訪問診療料(Ⅰ) ②同一建物居住者訪問看護・指導料③在宅患者訪問リハビリテーション指導管理料2 ④…

同一建物と同一患家って何が違うの?

トラ理事長、在宅患者訪問診療料に「同一建物居住者」と「同一建物居住者以外」ってあるじゃん?んで、「同一患家」ってのもあるんじゃろ?それが全然わからんのよ簡単に教えてもらえたら嬉しいんじゃけど 算定をするうえで重要なところだよね鶴亀マンション…

訪問診療とは・・・ ~契約~

トラ理事長、お疲れ様で~す。明日の予定に【契約】ってあるけど、何するんです? あぁ、キティさんの契約ね! 近所に住んでる87歳のおばあさんなんだけど、独居で最近認知症が悪化して1人で通院できなくなってるんだって。 薬もちゃんと飲めていないみたい…

訪問診療とは・・・

初めまして。茶屋町在宅診療所癒し担当兼理事長トラです。こう見えて医療事務10年選手!でも私もまだまだ勉強中。一緒に頑張っていこう。 ちわっ。新人医療事務員の茶太郎です。在宅は初めてじゃけん、分からん事だらけなんです。じゃけん、トラ理事長よろし…