トラ理事長の 「在宅医療:医療事務のミカタ」

在宅医療に特化した診療所の医療事務のブログ

同一建物と同一患家って何が違うの?

 

 

トラ理事長、在宅患者訪問診療料に
「同一建物居住者」と「同一建物居住者以外」ってあるじゃん?
んで、「同一患家」ってのもあるんじゃろ?
それが全然わからんのよ
簡単に教えてもらえたら嬉しいんじゃけど

算定をするうえで重要なところだよね
鶴亀マンションの患者さんで具体的に勉強してみよう

f:id:torarijityou:20200629153049p:plain

 

2-3号室のペキ山さん、
奥様は1年前から当院より訪問診療中です
1人のみの訪問なので在宅患者訪問診療料の「同一建物居住者以外」で算定しますね

そりゃ簡単!わかる、わかる!

先日、ペキ山さんのご主人の方も倒れてしまいました
訪問診療の依頼があったので11月からご夫妻2人同日に月2回
訪問することになりました

おお??
じゃ、じゃあ2人が同じ建物のなかに住んどるんじゃから・・・
「同一建物居住者」に変わるんかな?

ご夫婦で同日に訪問診療をするときは、主となる方が
「同一建物居住者以外」で、二人目が「同一患家」となります
二人目は初診時には初診料、再診時には再診料+外来管理加算
を算定します

「同一建物居住者以外」で1人目を算定するん?なんか変な感じがするけど  ・・・・ 決まりなんじゃな
で、二人目は在宅患者訪問診療料じゃなくて
初・再診料になるの?!む、難しい

先日3-1号室で独居のポチ五郎さんの訪問診療の依頼が来ました
12月からペキ山ご夫婦と同日に月2回訪問に伺うことになりました

ちょいちょい、待ってよ!鶴亀マンションえらいこっちゃな

一緒に考えてみましょう
ポチ五郎さんの訪問診療が始まれば、鶴亀マンションは
ペキ山ご夫妻 + ポチ五郎さんの訪問診療となります

合計3人になるんよな  ほんなら・・・
ご夫婦で同日に訪問診療するときは、主となる方が「同一建物居住者以外」、二人目が「再診料+外来管理加算」で、
ポチ五郎さんは1人じゃから「同一建物居住者以外」・・いやいや鶴亀マンションは3人になるんだから~・・・もう、3人とも「同一建物居住者.」になっちゃう?

おお!その通りです
ペキ山ご夫妻もポチ五郎さんも「同一建物居住者」の算定となります
では細かく算定してみましょうか 

f:id:torarijityou:20191101155814j:plain

おお、もう帰る時間じゃが! じゃ、お疲れっす

ま、またか・・・

 

chayamachi-homecare.jp