つぶやき


  トラ理事長のつぶやき ~その1~

 

 新型コロナウイルス未曾有の事態から、はや数か月。

 ちまたではマスクや手指消毒が店舗から消えるという事態が起こりました。

 私のお気に入りデザート『ちゅーる』f:id:torarijityou:20200625111143p:plainも店舗から消えるのでは・・・と

 戦々恐々としておりましたが、幸いにも院長先生がストックしてくれていたので

 助かりました。

 備えあれば憂いなしとは、まさにこのこと!と実感した今日この頃。

 

 

 こんにちは。

 茶屋町在宅診療所 癒し担当兼理事長、そしてあなたのトラです。

 

 今年の春は診療報酬改定と相まって、新型コロナウイルスに関連した診療報酬上の

 特例措置が毎日のように更新されました。

 どこの医療機関の事務さんも大変だったのではないでしょうか?

 うちの事務員さん達も、毎日目を皿のようにして情報収集していましたよ。

 ちゃんとした防護服もない中、手を変え品を変え、試行錯誤しながらも万が一に

 備えて徹底した重装備で訪問診療に向かった先生。

 ここまでするには当然費用もかかっているから、院内トリアージ実施料も算定した

 いけどなぁ・・・と事務さんがつぶやいておりました。

 特効薬が開発されるまでに恐らく来るであろう第二波・第三波に向けて、十分な

 備えと事務連絡された「臨時的取扱い」を再度読み込もうと思います。

 

 あ! ちゅーるタイムになったので、またね ♬

 

 

chayamachi-homecare.jp