トラ理事長の 「在宅医療:医療事務のミカタ」

在宅医療に特化した診療所の医療事務のブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやき ~その4~

こんにちわ、トラです。 最初のつぶやきから早2か月。 当院では、カメ先生がITに強いこともありコロナ第二波が来ている今、テレワーク第一弾の反省を踏まえ第二弾に突入しました。 医師2名、看護師3名、医療事務4名、MSW1名の当院。 医師1名に対して基…

レセプト ~特定疾患処方管理加算について~

そういえば、茶太郎君。先月のレセプトで1件減点されたものがあったよ。 え~、何すか? この前、外来に来た糖尿病のおじいちゃんいたでしょ?あのおじいちゃんの特定疾患処方管理加算2(特処2)が特定疾患処方管理加算1(特処1)に減点されてたよ。 特定疾患処…

つぶやき ~その3~

トラ理事長のつぶやき ~その3~ みなさん、おつかれさまです。トラです。 最近はコロナの影響でマスクを着けいていないと仕事も外出もままならないですね。でも最近、マスクによる弊害、悪影響が問題になっているのを耳にしませんか?もちろん飛沫防止で患…

救急搬送診療料

~ある 暑い日の出来事~ あ~そろそろ終業時間だなあ、今日もよく働いたわあ。そういえばさっきポチ山ポチ五郎さんのとこに往診に行ったカメ先生はまだ帰ってこんのじゃろか? 救急車を呼んでカメ先生も同乗して病院に向かったそうです こりゃあ大変じゃが…