トラ理事長の 「在宅医療:医療事務のミカタ」

在宅医療に特化した診療所の医療事務のブログ

つぶやき ~その4~

 

こんにちわ、トラです。

 

最初のつぶやきから早2か月。

 

 

当院では、カメ先生がITに強いこともありコロナ第二波が来ている今、テレワーク第一弾の反省を踏まえ第二弾に突入しました。

医師2名、看護師3名、医療事務4名、MSW1名の当院。

医師1名に対して基本看護師が1名同行。

公費確認、金額説明、契約の際は医療事務も1名同行させてもらうこともあります。

訪問診療をさせていただいている患者様やご家族様の健康を第一に考え、もしもの時に備えて職員が全滅しないために、もちろん!!患者様にご迷惑をおかけしないためにコロナ対策でテレワークを行いました。

 

最初は医療事務は職場にいないと仕事は出来ないんじゃないかと思っていましたよ。 実際訪問診療から先生が帰ってきてから、処方箋や会計処理をしているのだから、テレワークは現実問題難しいのではないかと・・・。

しかしうちの医療事務さん達、先生と連携を取りながら、助言をもらいながらテレワークでマニュアル作成やらブログ作成やらしておるんです。 

この前なんて在院組とテレワーク組、訪問診療に同行した看護師との連携で、処方箋処理や会計処理、レセプトチェックまでしましたよ。

 

やれば出来るね~、私達!なんて自画自賛していたので、わたくし、とびっきりの可愛い顔してすり寄って労っておきました。

そしたら、その後ちゅ~るもくれるんでね。

お互い利害が一致するんですにゃ~(^ ^)。

 

在宅医療を止めないために、コロナだけでなく、いかなる状況に備えて当院のテレワークは進化し続けるのですっ!

 

f:id:torarijityou:20200827095814j:plain

 

 

chayamachi-homecare.jp