トラ理事長の 「在宅医療:医療事務のミカタ」

在宅医療に特化した診療所の医療事務のブログ

つぶやき ~その2~

 

   トラ理事長のつぶやき ~その2~

 

 昨日の愚痴の続きだけど・・・。

 マスクやアルコールもだけど、ガーゼや不織布なんかも全然手に入らなくて 

 医療機関なのに、購入できるのは週に1点だけとか・・・。

 うちは、訪問診療がメインだからほとんどの患者さんには《在宅時医学総合

 管理料》を算定しているんだけど、資材提供をしてもぜ~んぶこの管理料の

 中に含まれてしまう。

 やっと資材が手に入ってもいつもより高額で、これもジワジワと経営を圧迫

 してる。

 外来診療が減って病院の経営も大変そうだけど、在宅医療って表になかなか

 出てこないところで困ってる診療所がたくさんあると思うな。

 

 ステイホーム中、僕ら猫3匹も暇で食べてばっかり!

 「最近、エサのヘリが早いわ。」って院長先生が嘆いていましたわ。

 あ!もちろん!私は仕事をしてましたけどね(汗汗)。

 うちのスタッフも子供たちの昼食作りにへとへとの様子だったしな。

 それにしてもコロナ渦中は、テレワークで院内のスタッフが少なくて

 誰も私を褒めてくれんかったから寂しかったわぁ。

 

 愚痴ったら、お腹すいたし。

 誰かぁ、ちゅーるちょうだいっ。