トラ理事長の 「在宅医療:医療事務のミカタ」

在宅医療に特化した診療所の医療事務のブログ

デイサービスとデイケアの違いって?

 

ある日の午後。。。

患者様のサービス内容を確認しているとき、茶太郎事務員の頭に、ふと疑問が湧いた。

 

 

トラ先輩、デイサービスとデイケアって名称が似てるけど、何が違うんですかぁ?

茶太郎君、いいところに気が付いたね☆
どちらも通いで利用するサービスであることは同じだけど、一番の違いは、医師が常勤しているかどうかなんだ。

そうなんじゃ!

デイサービスは自立した日常生活を支援するサービスで、デイケアは医師の指示のもとに行われるリハビリを中心としたサービスなんだよ。医師の配置が義務付けられているから、より専門的なケアが可能になるね。

うちの診療所が気をつけておくことってあります?

そうだね。通所サービス中に容体が悪くなったりした場合、デイサービス中なら、うちの診療所へ連絡をもらい指示を出すようになるけど、デイケアには医師がいるから、まずは通所先の医師の指示を仰ぐことになるよ。

そうか! だから患者様一人一人のサービス内容を把握しておくことも大事なんじゃなぁ。

茶太郎君、頑張ってるじゃない!

ありがとうございますっ!!

 

 

 

あの子、最近頑張ってるわね・・・。

 

chayamachi-homecare.jp